作品紹介(60分作品)

シンデレラ

シンデレラ
原作:シャルルペロー

 

シンデレラ

12時の鐘と共にガラスの靴の片方を残し、お城から去っていったシンデレラ。女の子なら一度はあこがれるおとぎ話を映像とのコラボレーションでお届けします。

 

 

 

 

ピノキオ

ピノキオ
作:コッローディ

 

ピノキオ

人形づくりの名人ゼペットじいさんが、丹精こめて作り上げた人形は、言葉も話し動くこともできるいたずら坊主。学校へ行く途中、ネコとキツネに出会ったピノキオはおじいさんとの約束を守れるでしょうか?

 

 

 

 

しらゆきひめ

しらゆきひめ

しらゆきひめ

『鏡よ、鏡・・・世界で一番美しいのは誰?』誰もが知っているお話。かわいい7人のこびとたち、王子様との素敵な出会い、力を合わせて魔女を倒し幸せに暮らしたしらゆき姫。しらゆき姫の姿を通し、相手の過ちを許す優しさの大切さを心に残す作品です。

 

 

 

そんごくう

そんごくう
原作:呉承恩

 

そんごくう

中国の山奥、かか山の石から生まれた孫悟空。八戒、沙悟浄と共に天竺へ。軽快なテンポの中、子ども達は童話の世界へ引き込まれ、知らず知らずの内に正義感を養う事が出来る作品です。

 

 

 

 

 

ヘンゼルとグレーテル

ヘンゼルとグレーテル 原作:グリム童話

 

ヘンゼルとグレーテル

道に迷ったヘンゼルとグレーテル。そこで見つけたお菓子の家に二人は大喜び。夢中で食べだしますが、さぁたいへん!その家は魔法使いの家だったのです。二人はいったいどうなるのでしょう。

 

 

 

 

金のオノ銀のオノ

金のオノ銀のオノ
原作:イソップ物語

正直なきこりがいつものように木を切っていると、大切な斧を池の中に落としてしまいました。すると女神が現れ『あなたの落とした斧は金の斧?銀の斧?』と尋ねます。正直に表現することの大切さを子ども達と一緒に考えていきます。

 

 

 

はだかの王様

はだかの王様
原作:ハンス・クリスチャン・アンデルセン

 

はだかの王様

ある国に洋服を着替えるのが大好きで、一日に何度も着替えてばかりいる王様がいました。そこへ、世界一の洋服屋が”虹よりも美しく、花よりも綺麗で、正直で利口な人に見えて、嘘つきや悪者には見えない服”を作ることができると言います。さぁ!どんな服ができるのでしょうか?

 

 

 

 

オズの魔法使い

オズの魔法使い
原作:ライマン・フランク・バーム

 

オズの魔法使い

竜巻で飛ばされ、オズの国へやってきたドロシー。賢くなりたいわらのかかし。温かい心が欲しいブリキのキコリ。勇気を持ちたいライオン達と一緒にエメラルドの都を目指します。この作品は、自分に自信を持ち、その持ち味を生かして一生懸命生きる事の楽しさを感じて頂ける作品です。

 

 

 

桃太郎

桃太郎
原作:日本昔話

 

桃太郎

むかしむかしあるところにおじいさんとおばあさんが住んでいました。おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯に・・・。子ども達の大好きな日本昔話です。

 

 

 

 

 

二人の王子

二人の王子
原作:マーク・トウェイン


二人の王子

イギリスの首都ロンドンでのお話。乞食のトムとエドワード王子は、誕生日も顔つきもそっくり。そんな二人がある時出会い、洋服を取り替えたところからお話がはじまります。人を愛し、やさしい心を持つことの素晴らしさを感じて頂ける作品です。

 

 

 

 

 

浦島太郎

浦島太郎   原作:日本昔話

 

浦島太郎

むかしむかしのお話し。浦島太郎が亀を助けたことからお話がはじまります。竜宮城へいった浦島太郎は、毎日楽しく暮らしていました。さて、さて・・・。

 

 

 

 

 

笠地蔵

笠地蔵
原作:日本昔話

笠地蔵

今のように食べ物が豊富にある時代ではなく、働いても思うように食べ物が手に入らなかかった昔々の雪国のお話。笠を売りに行った帰り、頭に雪が降り積もり寒そうに立っているお地蔵さんに笠をかぶせてあげたお爺さん。お婆さんは『無事に帰ってこれてよかった。人のお役に立てたとは良いことをしました』と喜んでくれました。その晩、心優しい二人に起こった事とは・・・。